SSブログ

先頭の「'」(シングルクォーテーション) を削除する!! 『Microsoft Excel』 [Excel]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (o*。_。)oペコッ



ネタに困ったときの

Excel Tips

のご紹介です (^^;






まず

Excelで「'」ってどんな風に使われているかご存知ですか???


セルに値を入れるとき、先頭に「'」を入れて関数や数値を入力すると

入力した値を「文字列」として扱うという機能です


代表的な使い方としては「001」のように「左ゼロ埋め」したいような場合に使います


「え? Excelで文字列にしたいんだったら表示形式を『文字列』にすりゃいいじゃん!」


って思った方、さすがです (^^)


これ


実は『Excel』が『Lotus 1-2-3』を真似た機能なんです

Excel発売当初、既に表計算ソフトとして地位を確立していたLotus 1-2-3

既に「大御所」の使い方に慣れたユーザーを取り込むために実装されました


さて


・他人が書いたExcelを引き継いだり

・「Lotus 1-2-3形式のキー操作」をオンにしたまま入力していたり

などの理由により「'」が付いたExcelブックに出会うことがあります


この「'」が厄介なのは

「Delete」しても消えないこと…




「'」が気にならない人ならいいんですけど

あまり気持ちのいいものではありません


いろいろとデータを利用しようとすると困ることも出てきたりします


さて


この先頭の「'」を消す方法を以下にご紹介します


・「Lotus 1-2-3形式のキー操作」のチェックボックスをオフにします

・任意のセルに0 (ゼロ) を入力します

・その0をコピー (Ctrl+c) します

・「'」を削除したいセルを選択します

・[編集]-[形式を選択して貼り付ける] (Ctrl+Alt+v) を実行します

・[編集]グループの[加算]チェックボックスをオンにします

・[OK]ボタンをクリックします

・Escキーを押してコピーモードをオフにします

・任意のセルの0 (ゼロ) を削除します


どうですか???

先頭の「'」が消えたでしょ???


マクロで処理するなら次のコードをお使いください


Sub sample()

Dim c As Range

For Each c In Selection

If Not c.HasFormula Then c = c

Next c

End Sub


さぁ、これでもう先頭の「'」に悩まなくてもいいですね (^^)



以上、naoさんでした (^_^)v


Excel VBA 脱初心者のための集中講座

Excel VBA 脱初心者のための集中講座

  • 作者: たてばやし 淳
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: Kindle版
Excel VBA 脱初心者のための集中講座: マクロの高速化編

Excel VBA 脱初心者のための集中講座: マクロの高速化編

  • 作者: たてばやし 淳
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。