SSブログ

初詣に行ってきました (^^) [ログ]

みなさま こんにちは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


神社庁ページ訪問


新年を迎え初詣に行こうと思ったのですがどこに行くかで迷いました

だって初めての帰省なしのお正月なので自宅近辺にどういった神社があるのか分からないからです


そこで

各自治体にある神社庁のページで近所の神社を探すことにしました

ワタシが住む地域では「神奈川県神社庁」があるのでこちらで検索

「近所の神社を検索してみよう」というリンクをクリック

市区町村を選択するといくつか神社候補がリストされるので

こちらから近い神社を探しだしました


「本村神明社」へゴー!!


まぁまぁ近くに良さげな神社があったのでいざ出発

到着すると人はそれほど多くなく参拝者の列に少し並んでいればすぐにお参りできそうです

IMG_0718.HEIC

しかし鳥居をくぐって手水舎を探すも見当たりません

しばらく他の参拝者の動きを観察していたのですが

皆さん鳥居をくぐるとすぐに参道で参拝の順番を待っています

「え? ここ手水舎ないの?!」

と思いつつも

「ま、出かけにアルコール消毒したからいいことにしようか」

と気持ちを切り替え参拝者の列に並びました

IMG_0717.HEIC

しかし、こちらの神社の参道、けっこう幅が狭い

拝殿前は左から入り右に抜けるよう作られているようなので

一応参道の左端を歩いて行ったのですが、ほとんどの人が中央だろうが何だろうが気にしていない様子

「え?」

と思いつつも、ま、人それぞれかなと気にするのは止めました


参道には2メートル (?) くらいの間隔で線がマークされていて3密防止の目安になってました

列に並ぶとすぐに次の参拝者がワタシの後ろに


しかし

この後ろの方、どういうわけか普通にワタシの直後まで接近

「あれっ?」

と思って振り返るワタシ

後ろの方はしばらく気にも留めず後ろに詰めてくる


次に列が進んだとき、ワタシは足元のマークをジーッと見つめながら前進

すると後ろの方もやっと気が付かれたようで間隔を空けてお並びになりました


二拝二拍手一拝


他の神社同様、参拝位置の手前には「お参りの仕方」の看板が設置されていました

この神社独特の参り方がないことを確認して待っていると前の方が参拝を終えられたので

拝殿前に進みました

ちなみにこちらの神社、鈴もありませんでした

「関東の神社ってどこもこんな感じなのかなぁ?!」

と思い直しそれ以上気にするのは止めました


お賽銭を供えて一歩下がり心を鎮めます

ここで何を思ったのかワタシは拍手しそうになっていました (^^;

「おっと、ちゃうちゃう!」と気が付いたワタシは胸まで上げた手で

服の埃を落とすような動作を行い (?) 両手を下に下ろします


無事にお参りを済ませ拝殿を後にします


授与所前で並ぶも…


拝殿を後にしお守りを買いに授与所へ


ここでも密を避けるため待ち行列を誘導する縄が張ってありました

でも参拝者が少ない時間だったためか授与所でお守りを選んでいる人がいるだけで

誰も並んでいる人はいなかったので「ラッキー!」とばかりに最前列で待っていました


すると、ワタシより少し年下のお父さんが引き連れた4人家族が授与所へワープ

「並んでるのに気が付かなかったのかなぁ」

と思いましたが、その場はスルー


すると間もなく老夫婦がまたまたワープ

授与所の出口側から一人のオジサンが逆走して物色開始

「何なんだよ、ここの参拝者は?!」

と思っていると沸々と怒りが込上げて (まだまだ修行が足りません…) きちゃいました


最初にワープした家族連れが帰ろうとしているところだったので

お父さん (ワタシの5mくらい先) と思しき方を呼び止め

「並んでいる人を追い越して行っちゃダメでしょ」

と怒鳴ることなく、しかし少し強めの口調で注意したら険しい顔でこっちを見て何やら言ってる

「え?」

と耳に手を当てて聞こうとするワタシ

マスクをされていたので口の動きが分からないのだが何か言ってる模様

またしても何を言っているのか聞こえない

もう一度聞き直そうと耳に手を当てるワタシ

そこで一緒にいらした奥様と思しき女性が旦那様をなだめながら (?)

「失礼しました ごめんなさい」

と謝り帰っていきました


モヤモヤ感いっぱいの初詣


今回、初めて自宅近くの神社へ初詣に行ったわけですが

いつものような清々しい気持ちで神社を後にすることはできず

なんともモヤモヤした嫌な初詣になってしましました


今回はお炊き上げ用の古いお守りを持ってくるの忘れちゃったし

明日、別の神社にお参りに行こうかしら…

正月からモヤモヤする最低の初詣がこうして終わりました (^^;



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください

お正月 BGM 2020 - 幸運を呼び込むミュージック

お正月 BGM 2020 - 幸運を呼び込むミュージック

  • 出版社/メーカー: Equipment Media International
  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
お賽銭スロット&参拝のマナー

お賽銭スロット&参拝のマナー

  • 出版社/メーカー: 和田 そーま
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: アプリ
初詣BGM

初詣BGM

  • 出版社/メーカー: Equipment Media JP
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
既製品のぼり旗 「初詣3」 短納期 高品質デザイン 600mm×1,800mm のぼり

既製品のぼり旗 「初詣3」 短納期 高品質デザイン 600mm×1,800mm のぼり

  • 出版社/メーカー: はたはた旗
  • メディア: オフィス用品

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。