SSブログ

会食をするときの人数に制限要請するのは意味があるのか? (・・? [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


5人以上での会食


西村経済再生担当大臣が会食は4人までにしてほしいと国民に「要請」した

記憶に新しい方々も多いことと思います


ところが

菅首相や二階幹事長、杉良太郎さんら8人がステーキ店で会食

杉良太郎さんが「忘年会だった」と説明したことで

この会食が問題視されました


これを受けて、今日、西村経済再生担当相は

「一律で5人以上の会食を否定しているわけではなく、必要な場合は感染防止策を徹底してほしい」

と答弁したとか


まぁ、もしそうだったとして

「(必要ならば) 感染予防対策を徹底して忘年会をやってほしい」

という間違ったメッセージに受け取られかねないですよね (^^;


今、本当に必要なの対策は何なのか?


毎日のようにニュースでは

  • 感染者数過去最高
  • 医療崩壊の危機

を報じている印象があります


こうした状況下で以前からみなさまが継続している

「3密の回避」や「マスク・手洗い・うがい・消毒」の実施

で現状を打破できるのか? と言われると怪しいですね


かと言って「Go To」を止めると経済的に困窮する人々が増えてしまうことになるでしょう


やはり移動と会食は控えるべき


そのような中、医療の専門家は

  • 人の移動を極力避ける
  • 大勢で集まる機会を減らす

といった対応が必要と発信しています



これまでの日本での現象を見る限りでのワタシの印象は

「Go To トラベル」が始まってから地方の感染者数が増え

「Go To イート」で飲食店でのクラスター発生割合が増えた

です


やはり現時点では

「人の移動」と「大人数での会食」は避けるべき

なのではないかと思います


「Go To が最近の感染者数増の原因ではない」というのであれば

「何をすれば感染者数増を避けられるのか」をハッキリと示す

ことを政府に求めます


以上、naoさんでした (^_^)v

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


↓よろしければコチラもご覧ください

感染65日目

感染65日目

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Prime Video
理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ!

理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ!

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: Kindle版
新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: Kindle版
コロナ 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C91A(N)

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C91A(N)

  • 出版社/メーカー: コロナ(Corona)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

そら

やっぱり家でゆっくりしている事ですかねぇ!
by そら (2020-12-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。