SSブログ

好きなドラマの話!! からの 脱線!!! (^^; [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (o*。_。)oペコッ



みなさまはドラマって見ますか???

実はワタクシ、今はまってるドラマがありまして…


ご存知ですかぁ???

何がいいのって???

まず出演者が 美人ぞろい なところっす!!! (*´▽`*)

ワタクシのお気に入りの順番にご紹介すると…


菜々緒 さん


シム・ウンギョン さん


木村文乃 さん


等々 (^^) ヾ(・_・`;)ォィォィ



それと

悪い人たちをこっそり懲らしめるところ!!! (-。-)y-゜゜゜


とっても日本人好みのお話が一話完結で展開します



でもね

ふと思ったんですよね…


どうして日本のお話は『悪者』=『お金持ち』なんでしょうね???

いや、このステレオタイプは日本だけじゃないのかなぁ…

なんにしても、日本では『お金』=『悪』って先入観が行き過ぎてませんか???



まぁ、『悪者』と言われる人が何のために悪事を働くか?

って言えば『お金』のためってのが一番簡単で納得感が得られる理由ですものねっ!


んで『お金』のために『悪事を働く』ってストーリーが繰り返されて

『お金』を際限なく欲しがる『悪人』という流れが定着

「お金なんてほどほどありゃいいじゃん!」って風に言う人が出てきて

お金を自由にできないワタクシを含む大多数の一般人は

「そうだ、そうだ!」と賛同し

いつの間にか

『お金』=『悪』

って短絡思考をするようになる

そんなところでしょうか???


でもね、「『ほどほど』ありゃいいじゃん!!」って言われても

人間って生き物は「もっともっと」と欲しがる生き物ですからね


「もっと美味しい料理を食べたい」とか

「もっといい服を着たい」とか

「もっといい暮らしをしたい」とか

「もっと難易度の高いゲームしたい」とか

「もっと楽をしたい」とか

「もっと知識を深めたい」とか

「もっといい世の中にしたい」とか…


挙げていくとキリがないですけど

普通の人でもいろいろと欲しがりますよね???

なのに、「お金」だけは「もっともっと」って求めると『悪』ってレッテルを貼られる


なぜ???


ほとんどの欲求は「お金」がないと手に入らないから

欲求を満たすためには結局「お金」に行く着く

だから『お金』が『悪の代名詞』になっちゃってるのかなぁ???

『お金』には何の罪もないハズ
なのにねって思ったりします



じゃぁ『悪』って何でしょう???

私利私欲のためには他人を不幸にしても平気だという考え方や行動???


でもね、実際の世の中は『悪人』と『善人』がキレイに区別できることも少ない

普段はとっても良い人が突然他人に危害を加えたり

普段は悪さばかりしている人が困っている人を助けたり


そうやって考えていくと『悪』って何だろうって分からなくなっちゃうんですよね

ある人にとっての『悪』が別の人にとって『正義』だったりするでしょ


善と悪とはキレイに分けられない

って話に関連して思うのは…


最近の世論


傾向として…


ある人やモノを『悪』って、少しでも信頼できそうな誰かが言うと

みんなが一斉に「それは悪だ!」って傾いちゃう


人がふとしたキッカケで犯した過ちを取り上げて

その人を「悪の権化」みたいに大勢で一斉に攻撃しちゃう


これって途轍もなく恐ろしいことだと思いませんか?


何でもかんでも「0」か「1」かに決めないと気が済まない傾向

ほんの一面だけを見て全体を評価してしまう傾向

深く考えることなく短絡的に結論付ける傾向


こんな傾向が世界中に広まっていったらどんな世の中になってしまうんでしょう?


例えば…

もしも誰かとんでもない悪人が出てきたら

忽ちそいつの誘導に引っかかって

思う壺にハマってしまいますよね


まぁ…

溺れて息ができないほど情報が溢れている現代社会で

情報をコントロールする知識と経験を放棄したワタクシを含む大多数の人々は

考えることが面倒になっているのかも知れません


『専門家』と呼ばれる人が考えたであろう結論を鵜呑みにする方が

遥かに楽ですもんね (^^;


でも…

そんな人類に明るい未来は絶対に来ない!!!


ですよね (^^;



あらあら、

好きなドラマの話からとんでもない方向へ話が逸れてしまいましたね

ごめんなさい m(__)m



以上、naoさんでした (^_^)v


Mission1

Mission1

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Prime Video
テレビ朝日系木曜ドラマ「七人の秘書」オリジナル・サウンドトラック

テレビ朝日系木曜ドラマ「七人の秘書」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 音楽:沢田 完
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。