SSブログ

隣り合った二つのセルの値を入れ替える!!(^^) 『Microsoft Excel』 [Excel]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (o*。_。)oペコッ



さぁて、みなさまはExcelは得意ですか???

得手不得手の前に好き嫌いもあるかも知れませんね (^^;



excel-3873854_1920.png



今日は明日から役立つ

Excel Tips

のご紹介です (^^)



隣り合ったセルの値を入れ替える


さて、みなさま。

Excelで隣り合ったセルに入った値を入れ替えるときってどうしますか???



たとえば、A2セルに「naoさん」B2セルに「かっこいい」と入力されているとします


これを入れ替える、

つまりA2セルに「かっこいい」B2セルに「naoさん」ってしたいとすると

どうするでしょうか???


普通に考えると…

「naoさん」をA2、B2セル以外のセルXにコピー

「かっこいい」をA2セルにコピー

セルXからB2セルに「naoさん」を移動

っていう面倒な操作を行うことになると思います。


ところが!


これを簡単に実行できる方法があるんですよ!!!

一体どうするのか???



行きますよぉ―――

A2セルの枠にカーソルを合わせ「十字矢印」表示させます

Shiftキーを押しながらB2セルの右側にドラッグします

「I」字型のマークが出たらマウスボタンを放します

あら不思議!

A2セルの値とB2セルの値が入れ替わりましたっ!!!


この『Shiftキー+ドラッグ』はドラッグしたセルをドラッグ先に移動する

って操作なんですね <(`^´)>


そうすると、A2セルがB2セルの右に移動しますから、

B2セルが一つ左のA2セルの位置に移動します

んで、結果的にA2セルの値とB2セルの値が入れ替わると!!!

いうことになります。



明日は周りの人に自慢しちゃいましょう! (^^)

あ、暦の上では明日から3連休でた (^^;



以上、naoさんでした (^_^)v

10倍速のビジネスExcel術(日経BP Next ICT選書)

10倍速のビジネスExcel術(日経BP Next ICT選書)

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: Kindle版

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。