SSブログ

新車の『慣らし運転』 必要?! 不要?! [クルマ]

みなさま こんばんは[三日月]

naoさんです[わーい(嬉しい顔)]



今日は新車の  について考えてみましょうかね



運転する女性.jpeg



ワタシが若かったころ (昭和の頃[あせあせ(飛び散る汗)]) には新車を買うと

「『慣らし運転』したぁ?!」と周りから必ず言われたものでした



翻って令和の今、新車に慣らし運転はいるのでしょうか?!



「最近の加工・製造技術は進んでいるので慣らし運転は不要!!」

とか

「摺動部分のある工業製品は慣らし運転をするべき!!」

とか

いろいろと意見があるように見受けられますよね

みなさまはどういったご意見をお持ちですか???



先にワタシの持論を申し上げておきますと、、、



「一般道を普通に走るだけの使い方なら特別に慣らし運転を気にすることはない」



と思っております。


その心は

基本的に『慣らし運転』は必要とは考えています

どんなに加工精度や製造技術が向上しようとも、摺動部分のある量産工業製品を使うとなると

いきなり高負荷を掛けるような使い方は、安全性・耐久性を考えると、避けるべきだと考えます

しかしながら

『高負荷を掛けない使い方』は一般道を普通に走るだけならそうそう出会うものではありません

つまり

普通に走っていれば慣らし運転を気にするまでもなく慣らし運転出来ているということ

よって

上記の結論に達したということであります

もちろん

この考えは『普通に運転するのであれば』という条件付き

一般道で危険なキチガイ運転をする輩は論外として

サーキット走行のような『限界走行』を行う方々のクルマは丁寧に慣らし運転するべきでしょう

ま、サーキット走行するような高性能車でしたら一般道を普通に走行するだけで慣らしにはなるでしょう



さて、みなさまは『慣らし運転』は必要だと思いますか? 不要だと思いますか?

ご意見コメントをお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]



以上、naoさんでした[手(パー)]



タグ:naoさん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。