SSブログ

ABARTH 595試乗(右ハンドル/MT)+α [クルマ]

みなさま、お元気でしょうか?

naoさんです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


今日は岡山弁で書いてみます(もう似非岡山弁かも[ちっ(怒った顔)]


今日らぁウチからクルマで30分ほどんとけぇあるアバルト・ディーラーで

ABARTH 595(ベースモデル/右ハンドル/MT)

に試乗させてもろうたたけぇ、そのことぉ書くわぁよぉ

(写真は忘れてしもうたわぁ えれぇすまんのぉ[ふらふら]


今ワシが普段乗りょーるんは中古で買うた2015年製のBMW Mini Cooperなんよぉ。

ほんで今日はアバルトに乗れる言うけぇ朝から

ワクワク ドキドキ

しながらディーラーに向こぉたんじゃ。


約束しとった時間ピッタシくらいにディーラーに着いてのぉ、迎えに出てきてくれた女性スタッフに

「試乗予約のnaoさんです」

言うて店内に案内してもろうたんじゃけぇどのぉ、途中で

「今日はスイーツのプレゼントがあるのでお帰りの際にお受け取りください[黒ハート]

言うけぇ、けぇから乗るアバルトちゃんよりスイーツの方が気になりでぇてのぉ。おえんわぁ。

こりゃぁナイショにしてぇてぇよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]


ほんで店内で待ちょぉたら営業さん登場!

連絡先と名前を書ぇて、ちぃーと世間話してのぉ。いよいよアバルトちゃんじゃぁ!

「あ、ミニのタイヤの空気圧が低いようなので入れといてもらえますか?」

言うて図々しいことお願いしぃもって外に出てみたぁソリッド・グレーのアバルトちゃんが

ドーン!!

と鎮座しとんじゃ。

でぇれぇ緊張しぃもって口元が緩むん隠しながら「失礼します」言うて乗ったわぁ。

そしたぁ思うたより座面が高ぇんよぉ。

naoさん座高高ぇけぇ頭がルーフを突き抜けるんじゃねぇか思ぉたわぁ。

そしたぁ営業さんが、センターコンソール側(なんで?!)にある座面調整レバーでシートを下げてくれたんじゃ。

やっとどねぇか頭がルーフを突き抜けんよぉになったわぁ(笑)

じゃけーど、こりゃぁ、ヘルメット被ったら首傾げにゃならんかも知れんのぉ…

もしこれ買うたらシートレール交換せにゃぁいけんのぉ…

みてぇなことぉ考えもぉて、シートポジションやらミラーやらぁ合わせて、いよいよ始動じゃぁ!!


イグニッションキー捻りもぉたら

ブォーーーン

言うて1400㏄たぁ思えんのぶてぇ音がすんじゃわ!

うぉーー!

言うて感動したわぁ。


ミートポイントを探りもってクラッチを離したんじゃけぇどのぉ、意外と浅ぇ位置で繋がるみてぇじゃわ。

クラッチは軽りぃしのぉ、こりゃぁ素人さんでも扱ぇやしぃんじゃろぉのぉ。


ほんで店の外に出て走らせたんじゃけぇどのぉ、ぼっけぇえぇ感じで加速すんよぉ。

1400㏄じゃけぇど車重も軽ぃしターボじゃけぇのぉ、扱いやしぃわ。


ほんで営業さんの指示通りに走りょうたんじゃけぇど、途中でスポーツモードに切り替えてくれたんよ。

したぁ、ぼっけぇえぇ感じの排気音になって回転数も少し上がってのぉ、気持ちえぇんじゃぁ、これが。

ワシゃぁデジタルメーターでも気にせんけぇ、インパネ回りのデザインも好きでのぉ、えぇ感じなんよぉ。

ステアリングも太ぇしコンパクトじゃけぇ、その気にさせてくれるんよのぉ!!


もぉ

アバルトちゃんワシと結婚してくれぇーーー!

言う感じなんよぉ。


ぐるーとお店の近所を周りもぉて店に着いたぁのぉ、エンジニアさんが

「お客さんのミニ、パンクしてるみたいですよ」

言うんよ。


ガビーーーーン


ええことの後にぁあ悪ぃいことが来るんじゃのぉ。

神さまぁ、律儀にそねぇなことせんでえぇよぉ…


※同じタイヤを前のオーナーさんが既に1回修理してたらしく、釘も斜めに刺さってて修理してもすぐ漏れる可能性が高いということでタイヤの交換をしていただきました。チー――ン[たらーっ(汗)]



それではみなさま、良い週末を!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。