SSブログ

BMW Miniのタイヤ空気圧警告灯がっ!!! [クルマ]

みなさま おこんばんわっ[exclamation]

naoさんです[わーい(嬉しい顔)]



今日はBMWミニの


というお話です[手(チョキ)]



BMWミニ (F系) に乗ってるのですが、今日、タイヤの空気圧警告灯が点灯[exclamation×2]

「うわぁぁぁぁぁ、点いちまったぁぁぁぁぁ」

クルマをコンビニ駐車場に止めて

「どこのタイヤだよぉぉぉぉぉ」

って調べてみたら左リアタイヤの空気圧が減ってるらしいことが分かった[目]

ひと月ほど前に右リアタイヤがパンクしてタイヤ交換したばかりだったのにぃ[バッド(下向き矢印)]



パンクの原因を探してみたら何か怪しいキズっぽい跡が[exclamation×2]

「これかなぁ」

と思ってペンで突いたら結構掘れてる感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

そこから空気が漏れてるかどうかは分からなかったけどいつものオートバックスへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]



で、パンク修理で受付してもらってタイヤ交換も覚悟して作業完了を待ってました[いい気分(温泉)]

しばらくするとスマホに連絡が[ひらめき]

「調べてみたんですが、パンクしていないみたいなんですけれど…」

とのこと[exclamation]

ということで、何もせずにタイヤを戻してもらい警告灯をリセットしてもらいました。



んで、気になっていろいろ調べました



【空気圧警告灯のしくみ】

BMWミニの空気警告灯は間接式TPMSらしいです

しくみを簡単に言うと、、、

空気圧低下するとタイヤの外形が小さくなり回転数が上がることを利用して警告を発するシステム

比較的安価に実現できるのが特徴なのだそう


空気圧を直に計測しているんじゃないんですねぇ…



【空気圧警告灯の消し方】

BMWミニは警告灯が付くとリセットしないといけないらしい

んで、その消し方

まぁ、マニュアルにも載ってるのですけど見ない人は見ないですよね[たらーっ(汗)]



1.メニューから 車両情報 を選択

2.次に 車両ステータス を選択

3.ここから リセット実行 を選択

で、無事リセット完了です[晴れ]


そうです

コレだけです

え? こんな説明要らんかった?!

すみません[あせあせ(飛び散る汗)]



そんなこんなで、どうして空気圧警告灯が点いたのか、結局のところ原因は不明のままですが、

今度点いたらディーラーに持っていきます[たらーっ(汗)]



つうことで、みなさまも警告灯が点いたらディーラーに持っていきましょうね[黒ハート]



以上、naoさんでした[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。