SSブログ

資産家一族の男性による自動車事故を考える [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


首都高湾岸線で起こった事故


今年の8月2日、首都高湾岸線下りの扇島付近の事故を覚えているだろうか?


制限速度を大きく超過していたとみられるオッサンが運転する車が

老夫婦が乗車した車に衝突し

追突された車を運転していた男性と助手席の奥様が亡くなった事故 (事件?) があった


追突した車が「ポルシェ」であったこと、衝突された車の老夫婦が亡くなったことから

ニュースに取り上げられた事故 (事件?) である


ポルシェを運転していたオッサンが駆け付けた警察官に

「スピード出し過ぎちゃった」

と能天気な供述をしたことでも話題になった


この事故を起こしてしまったオッサンはいったいどんな人なのだろうか?

いろいろと考察してみたので備忘録を兼ねて書き記しておく


一族は大地主の資産家


上述の文春オンラインの記事によると

ポルシェの主である彦田嘉之(50)は、自動車運転死傷行為処罰法違反の疑いで現行犯逮捕された。

地元の江戸川区葛西地区の住民が語る。
「一族はこの辺りの大地主。嘉之の祖父の代までは農家で、海苔の養殖もしていた。土地を売って莫大な財産を得たんです。母親は元“ミス江戸川”のやはり資産家令嬢で、真っ赤なトヨタ・コロナに乗って嫁入りした。家族みな車好きで、母屋の向かいにあった大きな50坪ほどの倉庫には高級車が何台も並んでいた」

実家は庭園付きの大豪邸。一族が管理するマンションに住んでいた彦田は、3人きょうだいの長男だった。

彦田が子供時代にも“事件”を起こしていたと明かすのは、別の地元住民だ。
「小6の時に、裕福な家の子が持っていた腕時計を盗んで問題になったことがあるんですよ。それが原因で地元の中学校に行きづらくなり、実家から遠くの別の中学校に通っていました」
高校卒業後、車の整備会社に就職したが、後に父親が経営する会社の役員に収まり、ガソリンスタンドを任されていたという。

若い頃に嘉之と遊び仲間だった男性が振り返る。
「過去にも車で人を轢きかけたことがあるし、高校の時は無免許運転で自損事故を起こしたことも。もともと嘉之は片方の手の指が2本なくて、ハンドルの扱いが下手なんです。中学生くらいの時、牛乳瓶に花火の火薬を詰めて爆弾を作ろうとしたらしく、破裂して指が吹っ飛んだんだとか。親父に買ってもらったベンツに乗っていた時は、もし事故を起こしても、頑丈な高級車だから、自分の身は大丈夫だと言っていた」

文春オンラインの記事より抜粋


唯我独尊の自惚れ屋?!


上述の記事などの限られた情報から

この彦田氏の人物像を想像したので正確性に欠ける部分も多々あることは承知してほしい


ワタシが考える彦田氏の人物像は

  • 自動車が大好きである
  • 自分の行動の結果を想像できない
  • 自分を特別な存在だと思っている

である


まず「自動車が大好きである」と考えた根拠は

  • 車の整備会社に就職した
  • ガソリンスタンドを任されていた
  • 高校の時は無免許運転
  • 親父に買ってもらったベンツに乗っていた

などから想像した


また

  • 裕福な家の子が持っていた腕時計を盗んで問題になった
  • 過去にも車で人を轢きかけたことがある
  • 無免許運転で自損事故を起こした
  • 爆弾を作ろうとしたらしく、破裂して指が吹っ飛んだ

ことから「自分の行動の結果を想像できない」ような人なのだろうと想像した


さらに

  • もし事故を起こしても、頑丈な高級車だから、自分の身は大丈夫だ
  • 駆け付けた警察官に「スピード出し過ぎちゃった」と能天気な供述をした

などから「自分を特別な存在だと思っている」と想像される


かくして彦田氏は二人の尊い命を奪い警察に逮捕されるような事故 (事件?) を起こしてしまう

なんともお粗末な人生だなぁとワタシなどは思わずにいられない


しかし、こういう彦田氏のような人間はウジャウジャいると思われるし実際にいるのだろう

こうした「お金や権力を持った人間が哀れな人生を歩むことになる」事例ばかりがニュースで紹介されると

「お金」=「悪」

という方程式が一層人々の頭の中に強固に刻み込まれることになる

こうしたニュースばかりを目にする我々も知らず知らずのうちに不幸になるのであろう


この記事を目にし

いろんなことに思いを巡らせていくうちに

日本人が知らず知らずのうちに不幸へ向かうようになっていっているのではないか

という結論に達した


飛躍しているように思われるだろうが

そんなことを考えたnaoさんなのでした…


今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え

35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え

  • 作者: 園原新矢
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2020/12/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Kindle版
資産家女子高生育成プロジェクト

資産家女子高生育成プロジェクト

  • 作者: 久保龍太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎*
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: Kindle版

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。