SSブログ

新型コロナウイルス「変異種」国内で5例確認 Σ(゚Д゚) [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


国内初確認 新型コロナウイルス「変異種」


さきほどTVのニュースで知りました

国内初の新型コロナウイルスの変異種感染を5例確認したそうです

5人はいずれも今月中旬から下旬にかけてイギリスから帰国したそうです

あまりにも早い広まりに唖然としております


今の時期になぜ英国に行ってたのか


感染した方々はそれぞれの事情があり英国に行かれていたのだと思います

それらの皆さんを非難するつもりはないのですが

「なぜこの時期に」

と残念でなりません


お仕事でどぉーーーしても英国に行かざるを得なかった方もいるでしょう

もしかしたら医療従事者がコロナ対応で行っていたのかも知れません


しかし、NHKの報道によると、感染者の年齢構成は

「10歳未満~60歳代の男女」

とのこと

10歳未満の子供がなぜこの時期に英国に行かなければならなかったのか?

残念としか言いようがありません


本当に国民の危機意識は緩んでしまったのだろうか


今年春の緊急事態宣言発令時は日本人は移動や外出を控え感染者数は沈静化を見せました

この日本人の行動を世界が称賛していました


ところが、ここ最近はどうでしょうか?


いろいろな要因があるのでしょうけれども、移動や外出を控える人は限定的で

多くの人々が移動や外出を繰り返しているように見えます


連日メディアではいろいろな立場の人々が「飲酒をともなう会食」を控えるようにと発信し続けています

感染者数の発表でも飲食店でのクラスタ発生が伝えられています


本当に日本人の危機感は緩んでしまったのでしょうか?


ワタシはそうは思いません

そもそも少なくない一部の日本人は新型コロナウイルスを「対岸の火事」としか思っていない

そう思えるのです


実際に新型コロナウイルスで身近な方を失った人の人口に占める割合は海外諸国に比べると低い

なので身近な危険と感じている人は少ないと思われます


春は感染拡大を抑えられたじゃないか


でも、実際に今年の春ごろには日本人は自分たちの行動を律して

感染拡大を抑え込むことに成功しました


なぜでしょうか?


ワタシは当時の日本人の感情を以下のように分析します

当時から日本人は新型コロナウイルスを「対岸の火事」と思っていたのです

ただ、当時は志村けんさんをはじめ身近な有名人がコロナが原因で亡くなられ

新型コロナ自体も正体が分からず不気味に感じていた


身近な有名人が亡くなり得体のしれない感染症に恐怖を感じ動けなかった

それだけのこと だと思うのです


すこし斜めからモノを見すぎでしょうかね?


いずれにしても今回の感染拡大は抑え込むことができるのかどうか

それは日本人の少なくない一部の人々が新型コロナウイルスをキチンと脅威として認識できるかどうか

にかかっていると思われます


ワタシは年末年始は家を出ません

帰省も止めました

みなさまもどうぞお大事にお過ごしくださいませ


最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


大阪市立十三市民病院がつくった 新型コロナウイルス感染症もっと対応BOOK

大阪市立十三市民病院がつくった 新型コロナウイルス感染症もっと対応BOOK

  • 出版社/メーカー: 照林社
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 単行本
新型コロナ 7つの謎 最新免疫学からわかった病原体の正体 (ブルーバックス)

新型コロナ 7つの謎 最新免疫学からわかった病原体の正体 (ブルーバックス)

  • 作者: 宮坂 昌之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: 新書
ちゃんと知りたい! 新型コロナの科学 人類は「未知のウイルス」にどこまで迫っているか

ちゃんと知りたい! 新型コロナの科学 人類は「未知のウイルス」にどこまで迫っているか

  • 作者: 出村政彬
  • 出版社/メーカー: 日経サイエンス
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: Kindle版

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。