SSブログ

えっ、これって標準語じゃないの??? っていう方言のはなし [関西編] [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


関西の方言


大好評 (?) をいただいております方言の話

今日は関西編で参りたいと思います


関西の方言は強烈な印象がありますが

それは、なぜだか、関西弁使いは関東で暮らすことになっても

方言を直さないってところからくるんですかね???


さて、ではさっそくご紹介してまいります


モータープール


中国地方出身のワタシとしては

このコトバが全国的には通用しないということが衝撃だったことを覚えています

意味としては「自動車駐車場」ですね


英語で「Motor Pool」ってあるので日本全国で通じるコトバだと思っても仕方ないですね


なおす


これも全国区になっているコトバだと思ってましたが違うのですね

一般的には「壊れたモノや傷ついたモノを元に戻す」といったイメージですが

関西では「片付ける」という意味で使われます

「この本なおしといてぇ」といった使い方をされます

関東のみなさま、覚えておいてくださいね


ぐねる


これはワタシはあまり使わないかなぁ

関西の方々にはお馴染みのコトバですね


「くじく」とか「捻挫する」とかって意味で使われます

意味からお分かりだと思いますが「足」とセットで使われることが多いです


一流の関西人を目指すなら是非覚えておいてほしいコトバですね (^^)



ということで、今日は関西の方言をご紹介しました

さて、次回は何処の方言にしようかなぁ…


以上、naoさんでした (^_^)v

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


↓よろしければコチラもご覧ください


関西方言における待遇表現の諸相

関西方言における待遇表現の諸相


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。