SSブログ

『ごりょんさん』って何だろぉ??? (。´・ω・)? [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


「ごりょんさん」って何?


連続テレビ小説「おちょやん」の舞台が大阪・道頓堀に移り

「ごりょんさん」ってコトバが出てくるようになりました


この「ごりょんさん」

大阪の商家を舞台にした時代劇ではよく聞く単語ですが意味を知っていますか???

なんとなぁーく「奥様」とか「女将さん」って感じかなぁーって思ってましたが

ホントでしょうか???


そもそも「ごりょんさん」って本当はなんていうコトバの崩したコトバなのか???

実は「御寮様」または「御料様」が本来のコトバらしいのです


御寮/御料の意味


御寮/御料とは

貴人またはその子息・息女をいう尊敬語
人名の下に付いて接尾語的にも用いる

出展:Weblio辞典


だそうです

えっ? よく分かんない???

では、コチラはどうでしょう???

「御寮」は貴人あるいは貴人の子女を敬って言う語であり
名での呼びかけを避け方角や所属で呼びかける婉曲法
(「○○の方」「○○の局」「○○殿」「御館」などと同様)

近世以前は男女問わず用いた

太平記巻10に「万寿御寮をも五大院右衛門宗繁が具足しまゐらせ候ひつるを・・・」とある

近世には貴人の娘・妻に使われる事が多くなり
武田信玄の側室の諏訪御料人・禰津御寮人などの使用例がある

出展:Wikipedia


分かりましたか???

何となくイメージは掴めましたかね (^^)


ただ、Wikipediaには別の解説も載っていました

大阪を中心に西日本の店(たな、商家)において
商家では主に「若奥さん」を意味する
立場別に用いられる独特の呼称の一つである

「御寮様」から「ごりょうさん」「ごりょんさん」「ごりょうはん」とも言う

奉公人や外部者が
大旦那(隠居した前主人)の娘および旦那(当主)の妻に対して称する

通常
年配の者には用いないが
稀に慣習的にこう呼び続ける場合もある

出展:Wikipedia


とのこと

これでハッキリとイメージできましたね (^^)



ところで…

よく聞く掛け声に

「よっ、ご両人!」

ってのがありますが…


アレはまた別のコトバですのでご注意くださいませ (^^;


以上、naoさんでした (^_^)v



↓こちらもよろしくお願いします (^^)

ごりょんさん~博多中洲の女帝 藤堂和子の物語~1

ごりょんさん~博多中洲の女帝 藤堂和子の物語~1

  • 出版社/メーカー: グループ・ゼロ
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版
諏訪御寮人―落城の炎のかげに悲し敵将信玄へ嫁ぐ姫 (ロマン・コミックス 人物日本の女性史 19)

諏訪御寮人―落城の炎のかげに悲し敵将信玄へ嫁ぐ姫 (ロマン・コミックス 人物日本の女性史 19)

  • 作者: 松井 かずみ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 単行本
お市御寮人

お市御寮人

  • 作者: 舟橋 聖一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。