SSブログ

『Excel』Tips 今日の日付と現在時刻を素早く打ち込む!! [Excel]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


今日のニュース


今日、12月4日は

「鬼滅の刃」最終巻の発売日

でした!


もうご覧になった方、まだ見てない方、興味ない方

いろいろいらっしゃると思います (^^)

ワタシはAmazonのKindle版を予約注文していたので読みました!!!

いやぁ、、、


おっと、ネタバレになるので止めておきましょう (^^;


日本経済新聞によると、この「鬼滅の刃」の経済効果は

なんと 2,000億円 だそうです!!! Σ(゚Д゚)

すんごいですねぇ…

映画の興行収入も伸びているようですし、どうなっちゃうんでしょう (^^;


今日のExcel Tips


みなさま、今日も元気にExcelですかぁ???

ワタシは今日もExcelでした!!! (意味不明…)


今日ご紹介するExcel Tipsは

今日の日付と現在時刻を一瞬で打ち込む技

のご紹介です (^^)


「Ctrl+;」と「Ctrl+:」


Excelにデータを書き込んだり、情報をアップデートした時に

「最終更新日」

とか入れたくないですか???


あるいは、作業のチェックリストなんかに作業日時を記録しておく

なぁーんて、よくあることですよねぇ


こんな風に意外とExcelで今日の日付や現在時刻を打ち込む作業ってありますよね???

これをいちいちキーボードやテンキーをたたいて打ち込んでいくのはとっても面倒!

そんな時に役に立つのが、この技です!!!


技と言っても、、、ま、、、有り体に言ってしまえば

「ショートカットキー」

なんですけどね (^^;


今日の日付:「Ctrl+;」

現在時刻 :「Ctrl+:」


これだけ!!!

ちなみに日付と時刻の両方を一つのセルに入れたいときは

入力したセルを選んでおいて

「Ctrl+;」+「 (スペース)」+「Ctrl+:」

と打ち込めば「あっ!」という間に出来ちゃいます

スペースは半角でも全角でもいいので入力してEnterすると

半角スペースが日付と時刻の間に入ってくれます


ね、簡単でしょ???


これでサクサク仕事してさっさと帰宅しちゃってください (^^)


以上、naoさんでした (^_^)v


鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者: 吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Kindle版





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。