SSブログ

naoさんの 『クルマ試乗記』 HONDA 新型N-ONE RS (6MT) [クルマ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


4ドアMTの自動車を探す旅


現在はBMW MINI Cooper 3doorに乗っているnaoさん

両親も高齢になりクルマの乗り降りが大変になりつつあります


そこで親孝行な (自分で言うかっ?!) naoさんは

「4ドアのクルマを買おうかなぁ」

と考えるようになりました


ただし、「MTの方がいいなぁ」と思っており

しかも、「乗ってて楽しいクルマがいいなぁ」とも思っていたりします

なんてワガママな… (^^;


そこで三連休を利用して各種ディーラーに試乗する旅に出かける計画を立てました


乗ってて楽しい4ドアのMT車


現在のクルマ業界ではそもそも「MT車」を探すのが大変です

そこでまず対象となるクルマが制限されてしまいます

さらにお値段もなるべく抑えたいと言うんだからワガママにもほどがあります (^^;

調べてみると…

  • トヨタ (7車種)
  • ホンダ (3車種)
  • 日産 (3車種)
  • マツダ (7車種)
  • スバル (2車種)
  • スズキ (8車種)
  • ダイハツ (1車種)
  • 海外 (BMW、ルノー、ポルシェ、ロータス)



とのこと

naoさん的にはあまり好きになれないトヨタと日産とダイハツはボツ

ま、いろいろご意見はあるかと思いますが、条件に合って

「乗ってて楽しい」と思えそうなクルマは…

  • ホンダ N-ONE RS
  • マツダ 2

の2台

本来ならスイフトも候補に挙げられるのですが

何かの代車で乗ったことがあって

あまり良い印象が残っていないので今回は外しました

で、この2台を試乗できるディーラーを検索し試乗申し込み


いざ鎌倉へ…じゃない…いざホンダカーズへ


MAZDA2はMT車ではなかったけど試乗した結果、非常にまとまったいいクルマだと分かりました

しかし、申し訳ない、乗ってみて「ワクワク」する感じがなかったんです

いや、ホントによくできたクルマだなぁと思ったんですけどね…

ごめんね、ワガママで…


「N-ONEはRSとはいえ軽自動車だしなぁ」

「660ccだしなぁ」

「64PSだしなぁ」

と半分諦めた状態でホンダカーズへ訪問


ディーラーの近辺の一般道を走る


ディーラーに着くと担当の営業さんがお出迎えしてくださっていました

すげぇーーーっ!

店内でコーヒーを頂きながら世間話を少々

「試乗車を準備してきます」と席を立たれると10分ほどで「どうぞ!」と


席を立ち駐車場へ向かうと「プレミアムイエローパールII&ブラック」のRSが

ドーーーンッ!

と目に飛び込んできます


近付いて一回りしてみると何ともキレイで可愛くて意外と安っぽくない

(当然ですがよくよく見るとやはり安っぽいところは見つけられるんですけどね (^^;)


運転席へ促されて乗り込みます

ドライバーズシートから見る車内の景色は悪くありません

が、座高の高いnaoさんは少しだけ天井が気になるのでした

もちろんヘッドクリアランスは十分にあるクルマなんですよ

ただワタシの座高が…


シートとミラー類を調整しシートベルトを締めます

「あれっ?! フットレストが…ない…」

久しぶりにフットレストのないクルマに乗りましたぁ


さて

エンジンを始動し周りの安全を確かめていよいよ出発

クラッチのタイミングを確認しながら合わせていくと浅くも深くもなくいい感じ

シフトレバーの位置が独特なので慣れるまで空振りを何度かしましたが

慣れるとこれがまた絶妙の位置


最初はゆっくりとアシの動きを確認

決して硬くはない かと言って当然ながらボヨンボヨンでもなし

この乗り心地は165/55R15のタイヤとの相乗効果なのでしょうか


さて、チョットした直線でスタート・ダッシュを試みます

なんとも発進が力強い!

車重840kgの成せるワザか?!

大人二人が乗っててキツめの坂もモタツクことなく上ります


何つってもエンジン音が「ホンダ」してます!

少し雑味が混じっているものの、基本は真にホンダのエンジン音です


試乗を終えて


あっという間に販売店に戻ってきました

何よりも試乗していて「ワクワク」したのは意外な収穫でした


駐車場では後部座席の座り心地やトランクの広さの確認

後部座席を倒したり跳ね上げたり(!)

なかなか使い勝手は良さそうです


フットレストがない以外は合格点でした


さて、店内に戻り商談に入るのかと思われたその瞬間、営業さんの口から衝撃の事実が!

な、なんと1月のこの時期に注文をして納車は4月末とか5月とかですと?!

いやぁ、新型N-ONE RSのMT仕様が予想を上回る売れ行きだとは聞いてはいましたが…

まさか、これほどとは…恐れ入りました!


ということで、その場で商談を進めるのは止めにしてカタログとノベルティグッズを頂いて帰宅の途へ

しかしnaoさん的には大変気に入りました、フットレストがない以外は (しつこいっつうの!)


で、本日、心を決めました!

BMW MINI Cooper 3doorからホンダ N-ONE RSへお乗り換えです

来週日曜日、商談にいってまいりまぁーーーす (^^)


今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19R/C7

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19R/C7

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Automotive

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。