SSブログ

「若者のクルマ離れ」に変化あり?! [クルマ]

みなさま こんばんは


naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


コロナ禍で変わってきた「クルマ」の需要


今日、こちらの記事を見つけました


この記事によると「コロナ禍」の影響で昨年の6月ごろから

「若者のクルマ回帰」が始まっているとのこと


つまり

「見ず知らずの第三者とは極力接触したくない」

という至極当然な要求からクルマの存在が見直されているとのこと


何がどう影響してどうなるのかってのは分からんもんですなぁ


自動車免許を取る若者も増えている?


記事によると

この記者が取材した「Z世代」の若者がコロナ禍をキッカケに

「クルマがあれば、(他人との)接触を気にせず買い物に行けるから欲しい」


「やっぱり免許、取ることにしました!」

などと口々に話しているそうです


さらに

一時期「GoToトラベル」の対象に合宿免許が入っていたことから

「教習まで数か月待ち」という「待機教習生」現象が見られたのだとか


何だかスゴイことになっていたんですね (^^;


「クルマ回帰」には高いハードルも


しかし

これまでクルマに興味を持たずクルマのない生活を送っていた若者

彼らがクルマを所有するには避けて通れない高い「ハードル」があるとも言っています


それは

  • 高額な初期費用負担
  • ディーラー店舗での「商談」

の二つ


「高額な初期費用負担」は分かりますが

まさか「商談」が「ハードル」になろうとは…

いやぁ、ワタシには想像すらできませんでした


高額な初期費用負担


当然「下取り車」を持っていない若者がいきなりクルマを購入するのは

どう考えても費用負担が苦しい


また

  • 若い世代になればなるほど負担が大きく
  • クルマ不所持でノンフリート等級が低い
  • 自損事故に備えて入るであろう車両保険

などを考えると

任意自動車保険の負担額も軽視はできないでしょう


一般的に所得の低い若者が急にクルマを所有することは大きな初期費用負担が発生することになりますね


店舗での「商談」


高価な買い物をしたことのない若者が「商談」に臨むのは

考えてみれば「ハードル」になりそうですね


しかもECサイトでの買い物やお店でキャッシュレス決済を使用することに慣れている彼らにとって

実際に営業担当と面と向かって「商談」を行うことは

我々オジサンが想像する以上にハードルが高いのかも知れません


我々世代は周りの友人や先輩から「交渉の術」などの「極意」を聞くこともできましたが

Z世代にとっては全く想像できないことなのだと想像します


結局トヨタの「KINTO」の宣伝かよ!


記事ではいろいろと「若者のクルマ回帰」について書かれていますが

結局は

トヨタ自動車のグループ企業である「KINTO」が展開するサブスク・サービスが若者に人気

ということでした


コミコミ定額払いでクルマの購入はもとよりメンテナンスや任意自動車保険加入もできるのですから

確かに高額な初期費用負担は免れることができます


さらにWebだけで申し込みから契約まで済ませられるので「商談」を避けることも可能です


Web上で「これ」と思うクルマの車種やオプション、販売店などを選び

利用規約に同意して必要事項を入力・送信すれば、あとは審査結果を待つのみ

なのだそうです

店舗に行くのは納車のときだけですって


ワタシの感覚からすると

これだけ高額な商品を、試乗はおろか、現物を一度も見ずに決めるという行為は

到底理解できない領域ですが、ここが世代格差というものなのでしょう


まぁ

「クルマに何を求めているのか」

の違いもオジサンには理解できない購入方法が平気な理由なのかも知れません


いずれにしてもワタシがいま一番心配しているのは…


街にヘタクソな運転をするクルマが大量に流れ込むことによる交通マヒです

いまからイライラしなくて済むように心の準備をしておく必要がありますね (^^;



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


憧憬のアウトモビリ: セダン回帰論C

憧憬のアウトモビリ: セダン回帰論C

  • 作者: ヨコのり
  • 出版社/メーカー: ヨコのり
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: Kindle版
PAPAGO GoSafe 268 ドライブレコーダー ルームミラー型 SONY製CMOSセンサー搭載 GS268-16G

PAPAGO GoSafe 268 ドライブレコーダー ルームミラー型 SONY製CMOSセンサー搭載 GS268-16G

  • 出版社/メーカー: パパゴ(Papago)
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: Automotive

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。