SSブログ

えっ、これって標準語じゃないの??? っていう方言のはなし [北陸編] [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


北陸の方言


さてさて、大好評 (かどうか怪しい…) の標準語だと思っていたのに方言だったシリーズの第5弾は

北陸 の方言です


北陸と言えば「美味しい冬」が思い起こされる食いしん坊なワタシ

寒ブリ、能登かき、若狭フグ、甘えび、ズワイガニ…

思わずヨダレが垂れてきそうです (^^;


さぁ、美味しい話は横に置いておいて

さっそく方言をご紹介してまいります


いいじー


これ、日本語ですよ

決して「Easy」と言っているわけではありません (^^;


こちらは標準語で言うと「いいなぁ」とか「いいねぇ」という意味になります

北陸出身の方から「いいじー」と声を掛けられたときは「共感してもらえてるんだなぁ」と思ってくださいね


おっけ


このコトバ、福井地方を中心に日常的に使われているそうです

ワタシもコレは分かりませんでした


使われ方は「はよおっけま」といった感じだそうです

ますます分かりません


実はコチラ「してください」とか「してね」とかっていう意味だそうです

いやぁ、想像すらできませんでした

福井の方に「おっけま」と言われたら進んで望まれたことをしてあげましょう (^^)


たぬきうどん


こちらは「方言」と言っていいのかどうか悩みますが、ま、いっか! (^^;


この「たぬきうどん」は一体どんな食べ物を指しているのでしょうか?


金沢で「たぬきうどん」と言うと「刻んだ油揚げのあんかけうどん」を指すそうです

関東をはじめ多くのエリアでは「天かすをのせたうどん」ですよね

さらに関西の人は「『たぬき』言うたら『うどん』とちゃうちゃう『そば』でっせ」と仰るでしょうね


うーん、日本の食文化はムズカシイデス (^^;


さて、今日は北陸の方言をご紹介しました

北陸の方々は「標準語じゃないんだ」って気づかれたコトバはありましたか?!

北陸以外の方々は意味が分かるコトバはあったでしょうか?!


今後も標準語だと思っていたのに方言だったシリーズは続きます

どうぞお楽しみに!!?



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


方言の地図帳 (講談社学術文庫)

方言の地図帳 (講談社学術文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 文庫
北陸とらいあんぐる 全6巻 新品セット

北陸とらいあんぐる 全6巻 新品セット

  • 作者: ちさこ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • メディア: セット買い
金沢手帖2021(金沢にとことんこだわったご当地手帳)

金沢手帖2021(金沢にとことんこだわったご当地手帳)

  • 出版社/メーカー: 橋本確文堂
  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: Diary
方言で読む日本国憲法

方言で読む日本国憲法

  • 作者: 大原 穣子
  • 出版社/メーカー: 五月書房
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: 単行本
地域語への接近―北陸をフィールドとして (1979年) (秋山叢書)

地域語への接近―北陸をフィールドとして (1979年) (秋山叢書)

  • 作者: 真田 信治
  • 出版社/メーカー: 秋山書店
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: -

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。