SSブログ

えっ、これって標準語じゃないの??? っていう方言のはなし [東北編] [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


東北の方言


さぁ、大好評 (?) の標準語だと思っていたのに方言だったシリーズの第3弾は

東北 の方言です


「東北の方言」って聞くと何を思いつきますか?

「わ (わたし)」とか「な (あなた)」とか「ね (ない)」とか「め (おいしい)」とか

一語で表現するコトバが有名ですね

寒い地方なので口をあまり開かなくてよいようになったという説もよく耳にします


さて、それではご紹介していきますね (^^)


しゃっこい


これはすぐに想像がつきそうですね

一部地域では「ひゃっこい」などとも言われます

「冷たい」っていう意味ですね

「水がしゃっこい」って風に使われますね


テレビはいる


これは「え?!」って思っちゃいますよね

なんていう意味だと思いますか?


意味は「テレビ番組が映った」とか「人物が登場した」という意味だそうです

「テレビに○○が出てきたよぉ」とかって使われるようですね


でかす


これもナゾのコトバですね

「よくやったっ!」の「でかしたっ!」…ではない…のでしょうね…


使われ方は「仕事をでかす」とか「レポートをでかす」とかのように使うそうです

意味は「仕上げる・終わらせる」とか「作る・作りあげる」とかだそうです

これは想像できませんでしたね



さて、いかがだったでしょうか?

知っているコトバはありましたか?

コレらを自由に使いこなせるようになって東北が誇るアイドル「りんご娘」と仲良くなりましょう (^^;



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください



北海道・東北の方言―調べてみよう暮らしのことば

北海道・東北の方言―調べてみよう暮らしのことば

  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2020/12/30
  • メディア: 単行本
生活を伝える方言会話[資料編・分析編]—宮城県気仙沼市・名取市方言

生活を伝える方言会話[資料編・分析編]—宮城県気仙沼市・名取市方言

  • 出版社/メーカー: ひつじ書房
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
東北方言の変遷

東北方言の変遷

  • 作者: 史雄, 井上
  • 出版社/メーカー: 秋山書店
  • 発売日: 1999/01/20
  • メディア: 単行本
東北方言音声の研究

東北方言音声の研究

  • 作者: 大橋 純一
  • 出版社/メーカー: おうふう
  • 発売日: 2002/01/25
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。