SSブログ

話題の映画を見てきました「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」ネタバレなし (^^) [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


「内容は分かってるしなぁ…」


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の興行収入が千と千尋の神隠しを抜いて

歴代1位になったと話題になっています

10/16に公開されて2ヶ月半での達成は「ゴイスー」ですね

まぁ、いろいろとご批判の声もあるようですが…



ただねぇ…


ずっと「見てみよう」とは思わなかったんです

「『鬼滅の刃』っていうマンガの単行本が手に入らないらしい」

って噂が耳に届いた頃にKindle版で単行本を大人買いしたのをキッカケに

最新刊が出るたびに買い続け

最終巻まで読み終わっちゃったんですよ

だから映画の内容はよく分かってるんですよね…


「1,800円払って見るのもなんかなぁ…」

「興行収入に貢献するのも癪だしなぁ…」


って思ってたんですよねぇ


「見てみようかなぁ」


そんな中

「興行収入歴代1位」のニュースに触れました


そこで思ったんですよ

「みんな『ジャンプ』で読んでて『単行本』読んでて それでも大勢が『映画』も見に行くってなんでだろ」

って


まぁ世の中にはいろんな人がいるから「鬼滅ファン」を標ぼうする人は見るんだろうなぁ

とは思っていたものの「興収歴代1位になるからには何かあるのかも」

と考えるようになりました


何がそんなに人々を惹きつけるんだろ


って別の興味から「見てみようかなぁ」と思うように

そこからは早かったです

さっそく近くで上映している劇場を検索し

最短でいつ見られるかを調べました


4DXとかMX4Dとか


ここ何年も劇場で映画を見ていなかったnaoさん

最期に見たのは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」だったかなぁ (^^;


劇場を検索していると「IMAX」だとか「4DX」だとか「MX4D」だとか

知らない単語が踊っているわけですよ

「うーん、何がどう違うのかさっぱり分からん」

と昭和のオジサン丸出し状態


んで、そこからまた色々調べました

IMAX

4DX

MX4D

要は

映画館もネット配信等に対抗する手段として新たな体験の提供に投資してきている

ってことですね


で、まぁ、席が動いたりするのに追加料金を払うのは納得できないnaoさんは

「でもキレイな画がスクリーンで見られるのはいいかも」

と思い「IMAX」で鑑賞することにしました

しかもエグゼクティブ・シートで (^^;

(一応、エグゼクティブ・シートなら隣の席との距離もほんの少し遠いのでコロナ対策になるかなと…)

上映時間は一番人が少ないであろうあさイチを狙います


予約完了! 行って来た!!


近くの劇場のIMAX版でエグゼクティブ・シートをネット予約

受付メールを受け取ったところで寝ました


そして今日

ついに劇場へ行く日がやってきました!


久しぶりの劇場での映画鑑賞 少々緊張します (^^;


体温測定ヨシ

荷物ヨシ

マスク着用ヨシ

スマホの準備ヨシ

マナーモード切替ヨシ

ハンカチヨシ

ティッシュヨシ

身だしなみヨシ

部屋の鍵ヨシ


ということで劇場へ (^^;


劇場が入る施設の駐車場にクルマを止めいよいよ入館です

IMG_0708.HEIC

IMG_0709.HEIC

そして自動発券機でチケット受け取り

IMG_0710.HEIC

入場時間までしばらくロビーを見て回ります

つっても劇場のロビーなんて

「チケット売り場」「グッズ売り場」「スナック・ドリンク売り場」くらいしかないのですけどね (^^;

でもさすがにご時世だけあってアルコール消毒液は至る所に用意され

シアター・エリアの入り口にはビデオ式の体温測定機が設置されていました


グッズ売り場を覗いてみると

鬼滅関連グッズは置いてはありますが意外と少品種

ピカチュウ関連グッズが場所を使ってましたねぇ

今はこの2つのコンテンツが一番目につきやすい場所に陣取ってました


それにしても値段高ぇ~っ


キャラクター使用料の所為だと分かっちゃいるが

コレを子供にねだられる親御さんのお気持ち、お察しします


そんなこんなで時間をつぶしていると入場案内のアナウンス

何が人々を劇場に駆り立てるのかを見届けに参ります (^^)


きめつのやいば は やばい


さて、お小水を済ませシアターへ!

初エグゼクティブ・シートにカラダを沈め鑑賞準備

シアターに広さはいい感じです

狭すぎず広すぎず


今回初めてIMAXシアター体験をするわけですが

スクリーンの左右がせり出していて湾曲していました

おそらく真っ平だとスクリーン上で光源からの距離差が大きくなり

スクリーン両端の映像がぼやけるのでしょう


音響設備の詳細は分かりませんが

どうやらスクリーンの真裏にメインのスピーカー群が設置されているようです

音を不必要に遮らず重低音でも振動を抑えられ

しかもコントラスト比の大きいスクリーンを開発するのは大変だったろうと思います

IMAX設備の開発エンジニアに敬意を表します m(__)m


いよいよ本編が始まります


「あれ、本編の背景って実写なの?」

「あ、違う、やっぱり絵だ!!!」

と、背景描画の繊細さに度肝を抜かれました

これは相当の時間とお金と労力がつぎ込まれているでしょう

ビックリポンです


もちろんキャラクターもテレビアニメ以上に力が入っているのでしょうけど

感動を覚えるほどの差は見受けられませんでした


ただ、


画面が素早くパーンするときの画質の粗さは目立つように感じました

この辺りはフレームレートの問題なのでしょう

劇場独特の制約やアニメであることを考えると簡単には解決できないのかも知れません


一方の音響について

こちらも迫力はあるし広がりも定位感も合格点ではないでしょうか

ただ久しぶりに劇場に足を運んだnaoさんとしては少々低域鳴らしすぎ感を覚えました

周波数にすると数百Hz辺りの音でしょうか

ここだけ少し突出している感がありました

ま、慣れると気にならないレベルです


そして話はどんどん進んでいきます


内容を知っているnaoさんとしては

この映像と音響の迫力であの場面を見せられたら泣くだろうなぁ

と心配していたのですが


やはり泣きました…


そりゃ泣きますよね

不覚にも泣いちゃいました

でも必死に周りには悟られないようにしてました

たぶん、悟られていないハズです! (それ、必要か?)


ということで

上映が終わって館内が明るくなるかならないかで席を立ち

急いでトイレに駆け込み顔を洗ったnaoさんなのでした (^^;


鑑賞を終えて

この映像クオリティはゴイスーでした

迫力もありました

コレは劇場でなければ味わえないかも知れません

興行収入歴代1位の神髄を見せつけられた感じでした

こんどはMX4Dとかで見てみようかなぁ…



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: 新書
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (JUMP j BOOKS)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (JUMP j BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: 新書
ピアノミニアルバム 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

ピアノミニアルバム 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: 楽譜

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。