SSブログ

前総理大臣の公設第一秘書が略式起訴 [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!



たまには難しい話もいいかなと思いタイトルにあるお話にしました

公設第一秘書って何者?


Wikipediaによると

公設秘書(こうせつひしょ)とは、個人給与を国費で負担する国会議員の秘書(身分は国家公務員特別職)のことで、政策担当秘書(1994年~)、公設第一秘書(1947年~)、公設第二秘書(1963年~)の3人を置くことが国会法で認められている。

Wikipedia「公設秘書」より引用

というのが公設秘書でその中の一人ということですね


公設秘書の任免は国会議員の判断でできるそうです

特別な資格は要らないそうです


お給料は国会議員が属する院から支払われる

つまり、税金や国債などから支払われているわけですね


お仕事は「国会議員の職務の補佐」だそうです


略式起訴ってどういう処分なの?


まず「起訴」ってのは何なのかについて

起訴とは、検察官が特定の刑事事件について裁判所の審判を求める意思表示を言います。
起訴の権限は原則として検察官のみが持っています(難しい言葉で「起訴独占主義」といいます)。
検察官に起訴されると、捜査段階から裁判手続に移り、被疑者は被告人という立場になります。

アディーレ法律事務所のHPより引用

次に略式起訴とは何なのか?

「略式起訴」とは上述した「略式手続」の請求、つまりペーパーテストだけの実施を裁判所に求めることを指します。この際、検察官は略式手続の請求と同時に、対象となっている事件(有罪)の証拠一式も裁判所へ送り込みます。
正式な刑事判であれば、事件の証拠は起訴後しばらく経ってから開かれる法廷(公判)において改めて時間をかけて吟味されることになるのですが、「略式」の場合は手続の開始後すぐに証拠が評価され、2週間以内には結論(処分の内容)が決定されます。

中村国際刑事法律事務所のHPより引用

おっとっと、「上述した『略式手続』」の意味が分かりませんね

改めて引用しますね

略式手続は,文字どおり「簡略なかたち」の手続であり、おおざっぱな言い方をすると「裁判を書面だけで済ませてしまう手続」です。

(中略)

くだいた言い方をすると、軽めの法律違反だけがその対象になるのです。具体的には、課される処分が「100万円以下の罰金」となる法律違反(簡易裁判所が処分をするような事件)において、略式手続が選択され得ることがあるのです。実例を挙げれば自動車運転中のスピード違反や、小競り合い程度の暴行・傷害致傷事件等になるでしょう。

中村国際刑事法律事務所のHPより引用

だそうです。

なるほど、分かりやすい説明ですね (^^)


今回の事件ってどんな事件だっけ?


今回の事件はどんな内容だったのか振り返ってみましょう


安倍晋三・前首相が政府主催の「桜を見る会」の前夜に、安倍氏の後援会が主催した「前夜祭」で、安倍氏側が5年間で約900万円の補填をしていたことが東京地検特捜部の捜査で明らかになっています。政治家に義務づけられている政治資金収支報告書に記載しなかった額は3000万円にものぼります。

毎日新聞記事より引用

ということでしたね


さて、ここで公設第一秘書は何の罪に問われているのでしょう

それは「政治資金規正法違反」ですね

さらに、安倍総理に虚偽の報告をし国会で虚偽発言をさせました


もう少し詳しくおさらいしましょう

  1. 安倍さんのお金を使って勝手に900万円も補填
  2. 国会の答弁を行う安倍さんに虚偽の報告をし続けた
  3. 個々の参加者がホテルと契約していたと報告

という非常に悪質な隠蔽まで行っています


政治資金規正法違反だけでも数年以下の禁固または数十万円以下の罰金

それらを積み重ねていくと100万円の罰金で略式起訴ということになるのかも知れません


それにしても、この公設第一秘書は主に内緒でコレだけのことをやってのけるのだから相当の悪ですよね

でも、安倍さんがこの秘書を罷免したとは聞きません

ナゾです


安倍さんも反省してほしい


しかし、コレだけ秘書が派手に内緒でお金を使っておきながら

全く気が付いてなかった安倍さんも安倍さんです

まぁ、彼らにとっては一千万円程度ははした金なのかも知れませんが、ズサン過ぎます


検察の対応はコレで良かったのか


まぁ、略式起訴にされるような事件なので結果的には分かる気もするのですが

東京地裁特捜部が安倍さん宅を家宅捜索したなんて報道はありませんでした

それでいいんでしょうか?


ここまでまとめると

国家権力にとってはこの事件は取るに足らない事件だったということですね


池袋暴走事故などもそうですが、

どうも検察 (警察も含め) という組織は上級公務員には捜査が甘々なようです


まぁ、今に始まったことではありませんけれども…


ということで、硬い話に最後までお付き合いいただきありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

以上、naoさんでした (^_^)v


↓よろしければコチラもご覧ください


汚れた桜 「桜を見る会」疑惑に迫った49日

汚れた桜 「桜を見る会」疑惑に迫った49日

  • 作者: 毎日新聞「桜を見る会」取材班
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: 単行本
公文書危機 闇に葬られた記録

公文書危機 闇に葬られた記録

  • 作者: 毎日新聞取材班
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 単行本
逃げる総理 壊れる行政 追及! 「桜を見る会」&「前夜祭」

逃げる総理 壊れる行政 追及! 「桜を見る会」&「前夜祭」

  • 出版社/メーカー: 日本機関紙出版センター
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 単行本
安倍・菅政権vs.検察庁 暗闘のクロニクル

安倍・菅政権vs.検察庁 暗闘のクロニクル

  • 作者: 治, 村山
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。