SSブログ

えっ、これって標準語じゃないの??? っていう方言のはなし [北海道編] [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


標準語か方言か分かるだろっ!


ネットを見ていても

「えっ、これって標準語じゃなかったの?」

といった感じで各地の方言が紹介されていますが

物理的な距離が問題にならないほど情報が一瞬で広まる今の世界で

標準語なのか方言なのか分からないコトバってのがまだあるんでしょうか???


みなさまは

標準語だと思っていた方言

ってあったりしますか???


ちょっと調べてみたのでご紹介しますね (^^)


北海道の方言


うるかす


使い方は

「お米、うるかしといて」「鍋うるかして」

って感じ

北海道だけではなく東北地方でも使われるそうですが分かりますか???


「(ものを) お水にひたす つけておく」

という意味だそうです

「うるかす」って言いなれると「つけておく」って言うのがまどろっこしく感じそうですね


ちょす


お次は「ちょす」

「スマホ、ちょすな」「そこ、ちょすんでない」

などと使われるそうです


「かまう さわる いじる」

という意味だそうですよ

ワタシはイメージが湧きにくいコトバでした


きかない


「きかねわらしだ」

とかって使われるそうです

「やんちゃ わんぱく 強情」

といった意味だそうです


これは「(言うことを) きかない」ってコトバからも連想しやすいですね


さて、今日は北海道の方言をご紹介しました

どうでしたか???

意味が想像できましたか???

想像しやすいコトバやしにくいコトバやいろいろありますね


でも、やはり、標準語だとは思わないんじゃないかなぁ… (^^;


以上、naoさんでした (^_^)v

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!



↓よろしければコチラもご覧ください


笑説これが北海道弁だべさ

笑説これが北海道弁だべさ

  • 作者: 西本 伸顕
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: 単行本
移住と言語変容―北海道方言の形成と変容

移住と言語変容―北海道方言の形成と変容

  • 作者: 小野 米一
  • 出版社/メーカー: 溪水社
  • 発売日: 2001/09/20
  • メディア: 単行本
北海道・東北の方言―調べてみよう暮らしのことば

北海道・東北の方言―調べてみよう暮らしのことば

  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 単行本
道産子ギャルはなまらめんこい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

道産子ギャルはなまらめんこい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者: 伊科田海
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Kindle版
北海道・東北 「方言」から見える県民性の謎 (じっぴコンパクト新書)

北海道・東北 「方言」から見える県民性の謎 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 篠崎 晃一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: 新書

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。