SSブログ

50の手習い 「Web系プログラミング言語」の勉強開始!! [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


一念発起 Web系プログラミング言語を習得するぞ!


さて、齢50を超え、自分を磨くために決心しました!

Web系のプログラミング言語の勉強を始めます!!


というのも、先日、我が社でも早期退職支援制度への募集が行われたと書きました



会社は社員を守ってはくれないことを今更ながら自覚したので

手に職をつけ、放り出されても喰っていけるようにしておく

老後の備えにもなるかも知れませんしね


なぜ「Web系」なのか?


プログラミング言語は世の中に★の数ほどありますが

ワタシが書けるのは

・ANSI C

・Visual Basic for Application

くらい

なので


何か新しいプログラミング言語を習得しスキルを磨こう



思い立ちました


じゃ、何のプログラミング言語にしようか


と考えたとき

いろいろと考えた末


・これからしばらく需要があるだろうと思われるモノ

・あまり限定的な用途向けだとつぶしが効かないだろう

・習得しておけば今後の発展した言語の習得もできそうなモノ


と決めました

ここからは素人的な考えなのですが

これらの条件に合うだろうと思われるのはデータベース系とかWeb系とかになるのかなぁと


で、学習していて結果が目に見えやすい言語だとモチベーションが維持しやすいかも

と考えてWeb系にしました

あくまで素人考えです…


どうやって学習しようか


学習方法にもいろいろありますが、どの方法で始めるか?


まぁ、普通に仕事をしながらなので業務時間外に出来る必要があります

これが結構難しい

平日のアフターファイブはハッキリ言って時間が取れる保証はありません

休日は様々な病院に通ったり趣味のお誘いが多かったり

といった感じで、まとめて時間が取れることもあれば全く時間が取れない場合もあり得る


そんな中でスクール等に通うのは難しく自分のペースで学習したい


結果、Web学習で探すことにしました


有料サイトや無料サイトといろいろありますが、手始めは無料サイトで

しかも評判の悪くないサイトで探してみて決めました


「Progate」


とりあえず無料から始められ上達具合によっては比較的低料金で有料コンテンツも利用可能なので

今日から「Progate」で「HTML/CSS」の学習を始めます


さて、三日坊主にならなければいいのですが…

みなさま、是非応援してくださいませ…

ほどほどに頑張りたいと存じます… (^^;


以上、naoさんでした (^_^)v

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!



↓よろしければコチラもご覧ください

Makeblock プログラミングロボット codey rocky 日本語版 【日本正規代理店品】

Makeblock プログラミングロボット codey rocky 日本語版 【日本正規代理店品】

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: おもちゃ&ホビー
プログラミング教育用ロボット ビュート レーサー (Beauto Racer) [学習教材・入門] [おもちゃ] [vstone]

プログラミング教育用ロボット ビュート レーサー (Beauto Racer) [学習教材・入門] [おもちゃ] [vstone]

  • 出版社/メーカー: Vstone(ヴイストン株式会社)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
スイッチエデュケーション 「micro:bitではじめるプログラミング」キット [micro:bit(マイクロビット)] 5479

スイッチエデュケーション 「micro:bitではじめるプログラミング」キット [micro:bit(マイクロビット)] 5479

  • 出版社/メーカー: スイッチエデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。