SSブログ

「男児救護」夫婦に感謝状!!(o*。_。)oペコッ [ログ]

みなさま おはようございます

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


きのうの読売新聞オンラインより


いつものようにネットをブラブラしてたら一つの記事を見つけました

何か知らないけど、すっっっごく感動しちゃって…目頭熱くなってきちゃって…



「ほかの方々はこの記事をみてどう思うんだろ?」

って思ったので紹介させていただきます



男児の命を救った夫婦


記事によると

 藤沢署などによると、夫婦は家族で観光中だった11月22日午後2時50分頃、川に浮かんでいる男児を発見。男性が救出のため飛び込んだ。

 男性は泳いで近づき、男児を抱き留めたが、大人でも足がつかないほどの水深で岸に上がることができなかった。女性が周囲に応援を求め、駆け寄った男性2人が男児と男性を引き揚げた。男児は女性の救命措置で意識を取り戻し、後日、母親から「通常通りの生活に戻ることができました」と感謝のメッセージが届いたという


とのこと


アナタは川に男児が浮かんでいるのを見つけたらどうしますか???


もちろん、無闇に川に飛び込むことはとっても危険な行為です

「水泳は得意!」という方でも

洋服を着用した状態で水に入った経験はないはずです…フツウは…

水中では洋服やパンツがモンのスゴく水の抵抗を受けて思うように動けなくなるそうです

なので、良い子はマネをしないでね (^^)


奥さまは看護師


このご夫婦が男児を助けられた最大の要因は、やはり

「奥さまが看護師」だったことではないでしょうか???


あくまで私見ですが、看護師さんというお仕事をしていると

・極限の状況下でも落ち着いて冷静な判断ができる

・救命のための知識と技術を身に着けている

・突然の出来事に臨機応変に対応できる

という素養が備わっているでしょう

だから

・男児が川に浮かんでいる状況での判断

・夫が川に飛び込んで大丈夫かどうかの判断と注意点の指示

・近くの男性に助けを求める行動力

ということが、おそらく、自然にできたのだと思われます


何にしても

この話をよんで危なく泣くところでした

何でしょうね

もしかしたらワタシの心がカサカサな状態なのかも知れませんね…


以上、naoさんでした (^_^)v

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!



↓よろしければこちらもご覧くださいませ (^^)

必修 救急救命士国家試験対策問題集2021

必修 救急救命士国家試験対策問題集2021

  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。