みなさま こんばんは
naoさんです \(^o^)/
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*u_u*)ペコ
悩みに悩んだ「監査ログ取得できず」
会社の仕事で
「SharePoint Online」を使ってファイルを共有するサイトを作成することに
医療機器関係の仕事なのでいろいろと法規制が厳しく
電磁的情報システムを使用する場合には
たとえば日本だと
電子署名法やe文書法、コンピュータ化システム適正管理ガイドライン
などの法規制を順守せねばならないんです (;´д`)トホホ
まぁ、人の健康や身体が危険に晒されないよう
適切に管理されたシステムや施設
適切な教育を受けた人員で作業をしている
ということをキチンと証明できるように文書や記録を残しておくわけです
で、今回のファイル共有システムも例外ではなく運用開始するにあたり
いろいろと試験や検査、証跡を残しながら準備をするんですね
で、マイクロソフトのシステムなので監査ログも取得できる仕様なのですが...
と、取れない!
いくら待っても「しばらくお待ちください」状態でログが取れないじゃないですか
naoさん、焦りました!!!
社内サポートの意地悪
社内のサポートに問い合わせたら最初の内は
「マニュアルに書いてある範囲外のことはサポート対象外」
とか平気で言いやがる
「我々は医療機器を設計していて監査ログが取れないとコンプライアンス違反に問われる可能性がある」
「社内規定にも『監査ログ』取得ができることが導入システムの要件になっている」
「サポートできないならマイクロソフトの担当者の連絡先を教えてくれ」
と、やんわりとお願いしました
現在は調査してくださっています (*^^)v
そんなこんなで社内サポートチームも心を入れ替えて (?) 対応してくださったようで
返事を下さいと問い合わせたところ
「現在、マイクロソフトの担当者と調査中です」
「進展があったらご連絡します」
と返ってきました
早く解決策が見つかり監査ログが取れるようになってもらいたいです
以上、naoさんでした (*^^)v
↓よろしければコチラもご覧ください