SSブログ

『Excel』Tips 数式を除いて値だけを削除する方法!!! [Excel]

みなさま こんにちは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!


今日のニュース


コロナ禍で大変な思いをされているみなさまも多いことと思います

お見舞い申し上げます


そんな中、厚生労働省が4日に23日~29日のインフルエンザの国内発生状況を発表

発表によると対象の期間の発生状況は昨年比で600分の1だったそうです

コロナ対策で猫も杓子もマスクしてるし、手洗いも実践しているおかげですね (^^)



一方ではコロナは感染者数は拡大傾向にあるという現実

医療崩壊もウワサされています

改めてコロナの恐ろしさを実感します


数式と値が混在する表から値だけを削除する方法


さて

今日のExcel Tipsは

「数式と値の混在する表で値だけを削除する」

方法をご紹介したいと思います (^^)


「条件を選択してジャンプ」を使う!


仕事の効率化を図ろうとすると

すでに存在する資産を流用して新しい成果物を作成する

というやり方が有効であることは想像に難くないと思います


先月の売上伝票を流用して今月の売上伝票を作る

とかですね (^^)


しかし、先月の売り上げデータ表に数式が混在していると

数式はそのまま使いたいので数値だけ削除して今月のデータを入力したい

ってことになりますよね


そんな時、

いちいち数値のセルを探し出して値を消して

また次の数値セルを探し出して値を消して…

って、、、やってもいいんですけど、、、

データの多い表だと時間も体力もやる気も消耗しちゃいますよねぇ…



そんな時は「条件を選択してジャンプ」の出番!!!


こんな時はExcelの機能のひとつである「条件を選択してジャンプ」を利用しましょう

この使い方を覚えておくと例に挙げたような面倒な問題も一発で解決します


使い方は?


まず、対象となるセル・グループを選択します

「ホーム」タブのリボンの「編集」グループにある「検索と選択」をクリックします

リストから「条件を選択してジャンプ」を選びます


このような「選択とオプション」というダイアログが表示されますので、

「定数(O)」を選び「数値(U)」以外のチェックを外します

「OK」をクリックします


すると、選択したセル・グループの中で「数値」のセルだけが選択された状態になります

あとはキーボードの「Delete」ボタンを押すだけ


これで目的のセル・グループの中の数値のセルだけ値が削除されます


あとは必要なところに新しいデータを入力すればオッケー!!!

ね、簡単でしょ???


この「選択オプション」は他にもいろいろ応用できるので覚えておくと便利ですよ (^^)

これで明日から仕事の達人になりましょう!!!


以上、naoさんでした (^_^)v


新型コロナウイルス感染症流行下の インフルエンザ診療ガイド2020-21

新型コロナウイルス感染症流行下の インフルエンザ診療ガイド2020-21

  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
新型コロナ・インフルエンザ最新撃退マニュアル (マキノ出版ムック)

新型コロナ・インフルエンザ最新撃退マニュアル (マキノ出版ムック)

  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: ムック

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。