SSブログ

「Notionの使い方徹底解説」動画の紹介!!(^^) [ログ]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます  (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!



さて、明日から2020年も12月になりますね、あっという間でした!

毎年恒例の「今年の漢字」は「疫」とか「禍」とかじゃないかなぁ…

と妄想する今日この頃、みなさま、いかがお過ごしですか???


「Notion」ってアプリをご存知ですか???


みなさまは「Notion」ってアプリをご存知ですか???

naoさんも最近知ったのですが、

今や、「Evernote」にとって代わるのではないか

と言われているアプリだそうです

ま、メモアプリってヤツでしょうかね (^^;


naoさんは知らなかったのでネットでいろいろ調べてみました

Youtubeに「Notion」の使い方を解説してくれている動画を見つけたのでご紹介しますね

この動画は「平岡 雄太 / DRESS CODE.」さんの作品で3本の動画から成っています


naoさんにとってはとても分かりやすかったので

興味のある方は上のリンクからご覧くださいね (^^)


「Notion」のデータベース機能は使えるかも


動画の中では初歩の初歩から丁寧に説明したくださっていますけれども、

拝見して「これは使えるっ!」とnaoさんが思ったポイントは

「データベース機能」です!!!


「データベース」にリレーションシップなどの機能を思い浮かべる専門的な方々や

ExcelやGoogleスプレッドシートの表計算ソフトに詳しい方々には物足りないかも知れません


が、しかし


データベースを元にいくつかの「View」オプションが用意されている点は

「Notion」がメモアプリとしては力が入っている機能ではないかと思います

みなさまのアイデア次第ではいろいろな応用も考えられるのではないでしょうか???

そんな可能性まで含めてnaoさんは高評価でした (^^)


2021年中に日本語版が出るとのウワサ


この個人でチョッと使うなら無料で利用できるクラウド・アプリケーション・サービスは

日本での事業展開を進めているそうで2021年中に日本語版のリリースを検討しているらしい

(情報の出典はコチラ)


現状、このアプリのUIは英語のため

使うのを躊躇っていた方々もいらっしゃるかも知れません

そういった方々には朗報ではないでしょうか???


楽しみに待ちたいものですね (^^)



以上、本日はnaoさんが「Notion」の情報を共有いたしました!

最期までお読みいただきましてありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Thanks!

またお会いしましょう (^_^)v


わかる、Notion 徹底入門

わかる、Notion 徹底入門

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/05/17
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。