SSブログ

『河野太郎』行革担当大臣の『機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール案』について [Excel]

みなさま こんばんは

naoさんです \(^o^)/



いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (o*。_。)oペコッ



さて、霜月もあとわずかとなり師走の足音が聞こえる今日この頃

河野 行政改革担当大臣


「機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール案」

をツイートしていましたが、みなさまご覧になりましたか???


河野太郎.jpg

(PIXTAより購入済みです)



まっ

平たく言えば、Excel形式による統計表の作成に関するルール案です


でっ

ワタクシも興味津々でPDFファイルを拝見しました



内容としては「データベース」をご存知の方々であればお馴染みの

「正規化」を書き下したような内容ですので、

普通にExcelを使う方々にも大いに参考になると思いますよ (^^)


ただ

「機械判読可能」とはどういう「判読」を想定しているのかイマイチ分からないので

モヤモヤしちゃいますね…


それこそ光学的にデータの文字形状を「判読」するのか???

それともデジタルデータとして「判読」するのか???

両方を視野に入れているのか???

定義されていないので何とも言えませんが、

おそらくデジタルデータとしての判読を想定しているのかなと勝手に想像しました


であれば

「数値データに文字列を含まないこと」は表示形式のユーザー定義を使えば

「見た目」の上では文字が含まれていてもセル内のデータは数値として認識される

という技も使えます


まっ

一度みなさまもご覧になってみてくださいませ!!!


以上、naoさんでした (^_^)v


「超日本」宣言─わが政権構想

「超日本」宣言─わが政権構想

  • 作者: 河野 太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 単行本
これからの日本の政治の話をしよう

これからの日本の政治の話をしよう

  • 作者: 河野 太郎
  • 出版社/メーカー: ビンワード
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: Kindle版
変われない組織は亡びる(祥伝社新書206)

変われない組織は亡びる(祥伝社新書206)

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 新書

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。